仕事の効率化

仕事を効率化させるに有用な方法として、下記の4つが在るという。

1 距離の短縮
 ex:遠くからわざわざ物を持って来る事を繰り返すよりは近くに置いておく方が良い。
2 作業の同時性
 ex:洗濯機を回している間にぼーっと待つのではなく、その間に掃除をすれば良い。
3 行程の削減
 ex:鍵を開けるのは、普通は取り出し、鍵穴に差し込み、回して開けると3行程ある訳だが、最近のリモコンタイプなどを使うと取り出し、ボタンを押すだけの2行程に縮まる。
4 器具、道具の活用
 ex:重いものを運ぶのに際し、手で運ぶより台車を使う方が楽。


 まあ要は如何に楽をするか、なのだが、色々と応用は効くだろう。
これらを組み合わせる事で仕事は効率化出来、自分も楽になる。
あとは想像力の問題だな。