なんかウイルス吸い込んだ


 この数日、風邪のような症状に悩まされている。
金曜日は会社を熱と倦怠感で早退し、土曜日に病院行って薬を貰うも、月曜日は熱が39°近くから下がらず欠勤。
火曜日は熱が下がった(と言っても37°はコンスタントにキープ)ので出社。だって俺しかする人がいない仕事があるんだもん。しょうがない。


 そもそものきっかけは。
うちの工場では生産した物をポリ箱に入れて次の生産拠点へ送る。
ポリ箱は大体平均して縦50cm、横1m位の大きさがある。
普段野積みされているのだが、雨が降れば当然びしょ濡れ。
それを乾かすために高圧空気を出すエアガンなるものでひたすらシューシューやる任務を命じられていた。
空気を高圧で出すと当然、埃が舞う訳で。
マスクもない侭、半日ほどずっと埃を吸い込んでいた。


 その日の夕方から喉の奥に異物感を感じていたけれど、翌日は倦怠感が強くなり、更に翌日には発熱、とてもじゃ無いが仕事どころではなくなり、早退。
へろへろで帰宅し熱を計ると39°。
鼻水は茶褐色だし咳はひどいし、痰も茶色に近い色。
俺大丈夫か?と熱で朦朧する意識の中、思う。


 流石に危機感を感じ翌日医者に行き診察を受ける。
一応レントゲンも撮ってもらうと、「埃の中にいた雑菌が悪さしてる感じですね。」と先生。
薬をもらって家に帰り寝込む。
前に胃を患った時から度々診て貰っているその医者には相応の信頼を寄せているのだが、今回はその薬が殆ど効いていない印象。
抗生物質は飲みきったし、咳止めや解熱剤も服用してるものの、未だ治りきらない。
熱は微熱続きだし、咳や鼻水は相変わらず。
せいぜい、茶色が普通の色に戻った位。


 普段なら、処方された薬を飲んで5日もすれば快方に向かうのだが、今回は先が遠い感じ。
咳を一つすると何mかダッシュしたのと同じ体力を消耗すると言うが、そんなに無駄な体力したくないですよ。ええ。


 実際問題として、うちは輸入先として中国をはじめ色々ながあるが、そんな国から来た得体の知れないウイルスだったらどうしょう。
なんて妄想を抱いたりもしてしまう。