大統領に就任

 いやあついに就任ですわ。大統領。
つっても、とある商業施設のキャラクターなんだけどね。
要は、そのキャラクターの着ぐるみの中に入った、って事ですわ。


 前々から着ぐるみって一回やってみたい、と思ってたけど、丁度タイミングが合わなかったり、身長制限があったりで出来なかった。
ところが、先日「着ぐるみやってみる?」という仕事の依頼。もちろん即答でYES。
実は、先代の大統領と知り合いなので、就任の際に気をつけるべきポイントなどを訊いておく事にする。
すると、「取りあえず暑いから水着持って行った方が良い」とのお答え。
…そんなに暑いのか?


 さて当日。
天候は霙(みぞれ)交じりの悪天候。レザーのジャンパー着ていても寒いったらありゃしない。
一応水着は持って行ったけれどこの天候なら必要ないかな。
などと考えながら現場に到着、指示を受ける。
なんでも、着ぐるみで一番してはならないのは「棒立ち」で、常に何かしら動きを見せておくほうが良いらしい。
落ち着きのない俺にはぴったりだね。
そして次に、着ぐるみを見せて貰うが。…なるほど、これは暑い訳だ。
まず、ウレタン製のボディを着る。これが肩で支える感じのもので、腕がしっかりホールドされてしまう。
股は俺の膝上くらいのところにあり、事実上可動する範囲は、腕は肘から先、足は小股での歩きになる。
更にその上に毛布みたいな生地の服と、モーニングのベストを着る。
頭は3キロくらいの重さのをそのままスポっと被るのだが、支えが頭だけなので首がこる。
頭の中は比較的スペースがあるものの、視界は口元と、わずかに目がすこし見える程度。
したがって、殆ど外は見えないのだ。
えー、これどうすんだ。


 いざ本番になると、アテンドの女性が手を引いてくれる。
俺はそれに従い、恰も見えているように手を振ったりしながら現場へと向かう。
そして、アテンドの方の「はーい握手ー」という声や「はいポーズ」「バイバーイ」などと言う声に合わせてアクションを取る。
まあ希に目から子供や、興味を示している人が見えた時は自発的にアクションしたりするんだけどね。
それ以外の、所謂待機状態の時は常に手をフラフラさせてみたり、変な踊りを踊ってみたりする。
実は、今回の就任にあたり、参考にした動画がある。それが下だ。

知ってる人は知っている、中日のマスコット「ドアラ」。
見たことのない方は是非このキモい、そして自由な動きをご覧頂きたい。
まあクライアントからは「落ち着きない方が良い」とまで言われてるので、暇が出来たら取りあえず変な動き。
そして、写真のポーズの時はその場その場で変なポーズを撮ってみた。
結果、お客さんやスタッフもそのたび毎に笑って頂けて良かった。本家には敵わんのだがね。
しまいには、何故かサインを求められてみたり、若い女性達から「きもーい」とまで言われるように。良し。



 しっかし、本当にこれは暑い。
真冬並みの気温でさえ汗を結構かいたのだから、もっと気温が上がれば本当に水着が必要になるだろうな。
またその所為で、30分程度稼働したら1時間以上休憩があるのだが、それが意外と面倒で。
最初こそ「休憩多くて美味しいじゃん」などと思っていたが、結構暇をもてあます。
色んな制約がある事とは言え、もう少し稼働しても大丈夫なんだけどな。


 まあ、大統領はなかなか出る機会もなく、今は3ヶ月程度に一遍くらいしか大衆の面前に現れんらしいが、次あったらまた入ってみたいなとは思う。
てか指名来ねえかな。


追記:ドアラの動画は大体どれを見ても変なので、是非色々と見てみる事をお勧めする。
ニコニコ動画の会員なら楽なんだがな。