吉村家のラーメンと杉田家のラーメン

普通のラーメン



 横浜には「家系」と言われるラーメンの流派みたいなのがある。
そのルーツと云われているのが、横浜の西口に店を構える吉村家という所なのだが、かつては俺の家のそばにあった。
上手い事商売が軌道に乗り、またその裏でちょっとここには書けないような事をして金を儲けて横浜西口に移転したのだが、今、その吉村家の跡には杉田家というラーメン屋がある。


 ここも、同系列のラーメン屋で、脂っこくて濃くて、って云うラーメン(写真)なのだが。
なんかやっぱ違うんだよねえ。
同じしつこい味でも、吉村家の方が美味いと感じられる。
ここも、雑誌などで取り上げられて相応の人気店となったのだが、やっぱ負けてる。


 大体この系列は、のれん分けという感じでやってるみたいなんだけど、同じ店で修行積んで、同じような味を出そうとしてるにも関わらずこうも違うのは何故だ。
所詮、最初にやった奴の勝ち、って事なんだろうか。


 って、すげえ普通の日記だな、これ。
携帯から写真付きで書き込めると言う事は、こういう事かと思い知る。
…でもやっぱ、らしくねえな。偶には良いだろうけれど。


追記:量が少ないのは俺が食ったから。そんなもん撮るな!俺!