自サイトのデザイン直しに悩む

 そろそろ春だし、床に伏せって暇だったし、と、このサイトのリデザインを考えていた。
何せPCに向かわずとも出来るからね。


 リデザイン、と一言で言っても、なるべく多くの人達が見られる環境を構築し、また、迷ったりしないよう、目が疲れたりしないよう配慮せねばならないと思っているからなかなか先には進めない。
しかも、「あれは残して」と云った要望が色々と以前はあったので、その事も鑑みなければならないだろう。


 そんな事云ってると何も出来なくなってしまうので、どこかで割り切って進めなければならないのだが、食事に何処かに入っても、何を食うかで悩むような奴がザクザク切り捨てられるか、と云ったら、ねえ。


 取り敢えず何をどうするか、については。
・トップページを無くして、そのままメニューが表示されるようにすべきか否か。
・フレームを使うべきか否か(フレーム使う方が楽ではあるが、どうもフレーム多用するサイトはユーザビリティに欠けるらしく嫌われる傾向がある)。
・トップ、及びメニュー部分の画像の一新。
大雑把に考えても3つはある。


 あー、もう。
考えると面倒くさくなって来る。
でもそろそろやらないとな、と、取り敢えずはプロフィールを普通に作ってみたけど全然駄目。おもんない。


 で、ここからが本題。諸君らにお訊きしたい。
1・このサイトで鬱陶しいなと思う所、ある?
2・フレーム(例えばこの日記は、はてなダイアリに直に来た人以外は、普通に閲覧する場合上下で分割されているが、その事)は現状維持でも良いか?
3・どんなデザインが好き?色合いとか、見た目の形とか、そう言うのも含めて。
4・どんなイメージを、このサイトに持ってる?


 答えられる範囲で良いので、宜しかったら答えて頂けませんかね。
特に、1,2に関して。凡て鵜呑みにする事は無いが、適当に参考にしたいです。
お願いプリーズ略してオプリ。
オペルと似てるけどちょっと違う。